2019/8/19(月) FCエフォートU-13 TM vs オールサウス・オリエント

.

.

.

2019/8/19(月)

.

.

FCエフォートU-13

TM vs オールサウス・オリエント

.

.

1試合目 vs オールサウス 8-1

得点者:松波(野々村)・野々村(松波)・壷井(郷)・衣笠(塚本)・野々村(塚本)・松波(衣笠)・野々村(中西)・野々村(郷)

.

2試合目 vs オリエント 2-1

得点者:竹内(船橋)・原(竹内)

.

3試合目 vs オリエント 2-2

得点者:壷井・松波

.

.

本日のTMは、U-13リーグで同グループのオールサウス、福岡から合宿中のオリエントとのゲームとなりました。

.

まずはじめに、淡路CUPでいい結果が出た後のTMとなり、メンタル的な部分では結果が出たことは自信を持ち、過去にすがることなく次にステップアップすることを伝え、試合に臨みました。

.

守備に関しては、狭い局面でパスをつなぎながら打開してくる相手に対し、自分たちのチェイシングやブロックプレスでボールを奪う回数が多く感じました。相手のミス待ちではなく意図的にボールの取り所を決め、それに対し連動して奪うことが出来ていました。しかし、ちょっとしたコミュニケーションのミスから隙を突かれ失点してしまいます。

そういう細かい部分で集中を切らさず、フルタイム通して守備の組織構築ができれば、負けないチームへと変化してくると思います。

.

攻撃に関しては、テーマである局面背後の取り方やワンオンの使い方を確認し、縦に速い攻撃を意識しました。すると相手DFラインの裏へ飛び出し、ディープエリアへの侵入回数が多くなり、そこからの攻撃バリエーションが増え、クロスからの得点が多くなりました。

バリエーションが増えることはいいことですが、まだ精度とクオリティが低いと思います。全員がどのような攻撃を展開するのか共有をし、そのための技術を身につけていくことが今後の課題だと感じました。

.

今回のTMでも負けがなく、選手層に厚みが出て来ています。チーム内の競争に勝ち続けていけるように、努力をし続けて欲しいと思います。

.

.

.

試合をして頂きました、オールサウス様・オリエント様

.

応援して頂きました、皆様方

.

.

誠にありがとうございました。

.

.

.

FCエフォートU-15