2020/9/12(土) FCエフォートU-13 TM vs イルソーレ・Mio東近江・BSC

.

.

.

2020/9/12(土)

.

.

U-13 TM vs イルソーレ・Mio東近江・BSC

.

.

エフォート 4 vs 0 イルソーレ

得点者:安井(茗荷)・茗荷(村井)・青谷(中新井)・青谷(武田)

.

エフォート 1 vs 0 イルソーレ

得点者:田中柊

.

エフォート 1 vs 0 BSC

得点者:佐野

.

エフォート 0 vs 1 Mio東近江

.

エフォート 0 vs 1 BSC

.

.

本日のトレーニングマッチは、朽木グリーンパークの天然芝での試合となりました。

公式戦での出場時間が短い選手を中心に、パフォーマンスとタクティクス向上をテーマに挑みました。

.

試合は、相手チームがドリブルの個人で打開する戦術に対し、相手に付き合わずボールを素早く動かしポ、ゼッションを行いながら背後への抜け出しで得点を奪うことを意識しましたが、天然芝ということもあり思ったよりもパススピードが上がらず相手に奪われるシーンが目立ちました。

徐々に天然芝に慣れだすと、クローズでボールを奪った後に素早くオープンへ展開する事ができていました。しかし、サイドの関係でディープまで打開する事ができず、クロスやシュートで終える事なくラインを割ってしまいました。

徐々にビルドアップから相手のゴール前まで運べるようになってきましたが、決定機を逃す回数が多く苦しい展開に自分たちで追い込んでいる試合状況が多いと思います。

.

課題としては、サイドの関係で打開するバリエーションと局面背後を狙う動きや、相手との駆け引きが必要だと感じました。その他に、相手チームの戦術に対しての自分たちの戦い方(個人戦術とチーム戦術)の共通認識と理解力の向上がチームの底上げに繋がり、チーム力という部分が向上していくと思います。

スタッフもこういう部分にこだわりながら、よりいい関係の学年へと成長していければと思います。

.

.

試合をして頂きました、イルソーレ様・Mio東近江様・BSC様

.

応援して頂きました、保護者の皆様

.

.

誠にありがとうございました。